カテゴリ:お香( 3 )

飽きてしまったお香を再び

最近、お香をたく事がめっきり減りました。
以前色々な種類のお香を買っていたのですが、
その沢山の箱には、ほこりがたまってしまっている。
久しぶりにお気に入りのお香に火をつけてみると
何か気持ちいい感じで心なごみます。

もう1年以上も火をつけていない。
多少飽きたせいもあるけれど、色々な種類を買いすぎた事も悪かった。
一個買うと20本入っているので、それを全部使うと・・
お気に入りなら良いが、あまり好みでないものを買ってしまうと、箱だけ残ってしまう。
完全に嫌いなものは捨ててしまうが、まあまあのものなら全部使いたいな~と思う。
そのまあまあな香のお香だけでも20種類以上ある。
お香は無理やり楽しむ形になってしまった事が良くなかったと思う。貧乏性だな。

そんな事を思い、思い切ってお気に入り以外は捨ててしまう事にしました。
そして自分の好きなお香だけを楽しむ事で、
お香とも長く付き合えるように思った。
[PR]
by okworld | 2008-10-19 10:51 | お香

インドのお香

インドのお香は、種類も豊富でパッケージもカラフルで集めるだけでも結構楽しい。中身はビニールの中におおよそ20本くらい入っている。少々アバウトである。お香は20cmくらいの長さの竹の棒に上から下まで(持ち手部分以外)に付着されていてお香立てなどに刺してから火をつけるのである。灰がボロボロと落ちるので、大きめの専用のお香立てが必要です。しかし、灰皿とお香を固定する物があればとりあえずOKである。私はホームセンターで購入した透明の器の中に銀で作られた小さめのお香立てを入れて、そこにお香を刺して焚いています。
[PR]
by okworld | 2007-05-01 01:58 | お香

癒されるお香

お香を焚くと、気分が少しリラックス致します。以前タバコを止めるときに、気持ちをごまかそうとしてお香を焚いた事をきっかけに、自分の趣味となりました。お香といってもいろいろな種類がありますが、初めて買ったお香は、無印良品で販売してあった物でした。小さなケースのお香で500円でした。印象はいい香りでしたが、すぐになくなってしまい、金額的にちょっと・・と思っていたのですが、近くのインド雑貨店にてインドのお香を試してみると1箱200円以下で20本入り、しかも1本あたりの時間が40分くらいとかなり長く楽しめる内容でした。・・・・
それから1年以上続けています。・・・つづく
[PR]
by okworld | 2007-04-16 19:08 | お香