カテゴリ:FX( 9 )

FX大打撃

先週の金曜日ついにやられてしまった。
ここまで落ちるとは思わなかった。本当に甘かった・・
でも、これできっぱりやり直せる。
今までは落ちるごとにドキドキしていた。
相場が気になってしょうがない。
でも今日から、そんな生活から脱出できた。まあ損出は大きくてゲッソリですが

これでめげずに、必ず、取り返してみせる。・・
この事を友人に話したら、
大損出をした人は取り返すと意気込んでいる場合が多いらしい。
そしてまた損出を出して、やめるパターンが・・・。と言われた。
多分、その通りだと思うが。・・・
[PR]
by okworld | 2008-10-27 22:47 | FX

FXをあまく見ていた

今FXがかなりキツイ状態になってしまった。
クロス円 そろそろ底かではポンド/円が188円になってしまったと書きましたが、
そこから20円近くも落ちて166円、金曜日の最後に上げて172円で終わりました。
どこまで落ちることやら・・
私も一部ポジションを損切りして資産を償却し、
また、売りポジションを入れて、全損を防いでいます。
少し余裕が出来ましたが、油断は出来ません。

G7では具体的な処置が提示されない事に多少の不安があります。
月曜日の朝より為替が始まります。月曜日からまた緊張が続きます。
しかし、もうそろそろという声も聞こえてきますので、
もう少しの踏ん張りどころでは無いでしょうか。
[PR]
by okworld | 2008-10-12 02:37 | FX

クロス円 そろそろ底か

なんとクロス円が暴落してしまっている。
これはすごく大変なことになっている。
前回197円まで落ちたと書いたが、187円まで下げ188円台をいったりきたり。
そして12日の金曜日193円まであげた。
なんとかこの辺で底となってほしいのですが・・・

それから5日の金曜日の最後に上げて8日の月曜日に4円近く上げたのですが火曜日から金曜日までにその上げた分をさらに下げてきたので、このまま落ちていってしまうのではと思っていました。しかし12日の金曜日にグーんとまた上げました。
今後の展開が全然わかりませんね。

やはり今回も3月の時といっしょんで怖くて買えないですね。
それに上下も激しいのでちょっと下にストップロスを入れるとすぐに決済されてしまう。

余裕がないのでロングを買って放置なんて今は出来ないですね。
あー困った。静かに待つか!この辺りが底とみてお宝ポジを買うか!
[PR]
by okworld | 2008-09-14 00:27 | FX

FXで損してしまった

8月の28日、29日とFXで損をしてしまった。
5回の取引で12万円くらい。・・・とほほ

大きく勝負に出たのですが・・・あと少しで利益確定出来たのに・・
そうなのです ドル円を買い、その30銭とか40銭上に決済を指定。
そして損切りをその20銭、30銭下に指定して・・・
始めは思惑どおり決済指定値に向かって進んでいたのですが・・・
そこまで。反転して損切り金額まで落ち、決済。マイナスと手数料を負担。
そんなこんなで、1勝4敗・・
今週のドルは上げ下げが多かったのでその波に乗ろうと思ったが、失敗でした。
悔しいですね。

最近の相場はドル以外は円高トレンドになってしまっている。
ポンドは200円を割り197円台まで下げている。
来週はそろそろ、底なのか?
挽回するぞ。
[PR]
by okworld | 2008-08-31 01:48 | FX

クロス円 円高に

8月に入り、ドルが好調に上がっている。
それは原油価格が下落していて、そこに投資していた金がドルに流れていると言われている。
それに伴い、ユーロ、ポンドなどの通貨が円、ドルに対して下がってしまっている。
ヨーロッパ、オセアニアの景気の減速懸念も加わり、クロス円と言われる、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、NZドル円などが円高方向に向かっている。
ユーロ円で169円から162円
ポンド円で210円から204円
豪ドル円で103円から95円
NZドル円で80円から76円
に大幅に下がっています。その間もリバウンドで少し戻しながら下がっている状態です・・
私も豪ドルで96円の時、そろそろ底のように思えたので、ロングで2枚購入。
ポンドで205円の時、ロング1枚購入しているが、さらに落ちてしまった。
どの位で下げ止まるのか(底探し)・・わかりませんね
これから何処が底なのか探りながら、ロングポジションを作りたいのですが、
もっと下がってしまったらと思う怖さもあり、中々難しいですね。
以前も怖くて、安い間にロングポジションをとることが出来ず、
その後、ずるずると値上がってしまったこともあるので、
今回、勇気を出してポジションを取ろうと思っている。
[PR]
by okworld | 2008-08-14 14:21 | FX

ポンド利益が出ている

前回の投稿から2ヶ月が経過しました。
あれから1ポンド200円くらいから、また円安になり213円までいき、
今、210円です。少々円高方向に向いている状態だ!

その期間、小刻みに買って、売ってを繰り返し、小銭を稼いでいました。
204円や206円、211円といったところで今もポジションを持っています。

以前どこかで利益の出る買い方ということで、
1円毎に購入し、1円安くなったらそのポジションは売る方法が説明されていました。
それは
200円、201円、202円・・・になったときに1枚ずづ購入する。
そして200円で買ったポジションが201円になった時に売る。
201円で買ったポジションが202円になったら時に売る・・・を繰り返す。とのこと。

今回のこの期間は円安なトレンドでしたのでこの方法を実践してみたのです。
ストップロスをいれずに上げ下げの波の中、
円高方向に進んだ場合は、じっと我慢して待ち、
円安方向になって1円以上安くなった時に売りを入れました。
そんなこんなで213円くらいまでの間、儲ける事が出来ました。
でも、まだ、スワップ狙いから脱出できないので、
その途中購入したポンドの一部は今でも持っています。
売ってしまうか?持ち続けるか?・・・・・・
[PR]
by okworld | 2008-07-16 02:00 | FX

ポンド200円へ下落

前回、円高になりにくい展開で、為替も上向きで安定していたのですが、この2日間で大きく円高になってしまいまいた。特にポンドは207円くらいから200円まで下落。
最近、調子良くポンドを買っていたので、ショックですね。
かなり落ちたので底のようにも思えますが、
3月の時のようにもっと下がるんじゃないかと考えてしまうと、怖くて買えない。

この下がった時に買いたい所なのですけどね。・・
私の為替に投資する金額の割合が少々高めなので、攻めきれないですね。

投資は難しいですな。
[PR]
by okworld | 2008-05-10 12:39 | FX

円高になりにくい展開

1ドル95円の円高を最後に円安方向に向かっている今、非常に心地よい相場ですね。
ロング派としては都合がいいです。
相場は上がったり、下がったりしている。
その為、当たり前の事ですが、程よく下がったところで買い。上がったら売る。
円高になりにくい展開の今は安心して買えるのです。
下がっても限定的で、また上がってくるのを待てば良いのです。

円高に強く向いている時期は、もうそろそろ上がるだろうと思って買っても、
買った価格より更に急激に下がる場合が多かったのです。

今は1ドル104円。1ドル95円のときに沢山買っていれば・・・
[PR]
by okworld | 2008-04-25 13:34 | FX

FX 4ヶ月が経つ

FXをはじめて4ヶ月が経過しました。
12月後半より外貨を買いまくり1月の下落で少々戸惑い、
(12月の時点でもそれなりの円高になっていたので安心して買っていましたが、さらに円高になってしまった。・・・素人には予想は出来ませんね。・・・)

その後、3月の更なる下落でかなりピンチになってしまい、
仕方ないので追加資金を投入し勝負に出ました。
まだ余力はあるので心配はないのですが今後が心配ですね。
でも超魅力的な金利(豪ドル、NZドル、ポンド)のおかげで4ヶ月で総資金の10%程度増えました。また、売買差益でも時々1日で5,000円くらいは勝てるようになりました。
しかし、含み損は今の所、ものすごい金額なので、喜んでばかりでは無いのです。
含み損とは、もし買い持っている外貨を決済した場合にどれだけ損になるかという金額です。もちろんマイナスです。まあ決済しなければ損にはなりませんので、今は大丈夫ですが・・・・・
今後の相場の行方や知識などもう少し時間を作り勉強していきたいと思っています。
[PR]
by okworld | 2008-03-29 02:28 | FX